title4.jpg

2016年12月07日

イラストの描き方動画/女性格闘家

中国で配信されているイラストの描き方動画。
昨日新しいイラストを納品しました。
データを送り終えるとほっとしますいい気分(温泉)

今日はその前に描いたイラストを紹介します。

fighter0.jpg

テーマは「格闘家」。
どんなイラストに興味があるのかリサーチしてもらった結果、
あちらでもゲームっぽいキャラクターが人気なようです。
キャラとしてはちょっとセクシー系であったり、
ゲームっぽいエフェクトがあると良いのかなと感じました。
この間は水を描いたので今度は火を描きたいなと思いこのテーマに決定しました。

◯その1・ラフを描く

fighter1.jpg

構図にはいつも悩みます〜。
動画では直接画面上にラフを描いて進めていきますが
その前に実はコピー用紙にシャーペンで構図のイメージをあーでもない、こーでもないと描き出すという見えない作業をしています。
ここで完成イメージを頭に入れておきます。
かなり時間と神経を使います。
煮つまるとしたらここです。
ここで止まると先に進みません。がんばれ、私。


◯その2・ペン入れ

fighter2.jpg

ラフのゆがみを直しながら線画を描いていきます。
キレイに、丁寧に。


◯その3・着色、人物から

fighter3.jpg

私の場合はまず肌の色→髪→服→細部という流れが多いです。


◯その4・着色、細部にも色を入れる

fighter4.jpg

肩に背負わせた毛皮の模様、がんばりました。
途中まで手描きでかいて、後はコピペして変形調節して入れています。
こういう模様のテクスチャを一度作ったらデータを保存しておくとどこかで使えるかもしれませんね。


◯その5・背景のイメージを入れる

fighter5.jpg

ガラスのひび割れみたいな、スピード感のある感じにしました。


◯その6・炎を描く

fighter6.jpg

燃える拳です。
Photoshopにもともとついてるブラシで炎のベースを描いて、
レイヤースタイルの光彩を使ってまわりをぼかしました。
あとは指先ツールでこすったりのばしたり。

炎を描くにあたり、他にどんな方法があるのかなと一応ネットで調べてみたら
なんと最近のフォトショには炎がかんたんに描けるブラシだかツールがあるとか出てました。
そうなのか。。。
私の努力はいったい。。。

まぁ方法は色々あるので自分にあったやり方でやるのが一番ですね。
(↑と自分を納得させる。)
posted by いのうえたかこ at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

最近のテトラ

テトラです。
tet1.jpg

大きくなっても小さい箱に無理矢理入ります。

あいかわらずよく噛むカミ猫です。

ゴジラとかキングギドラとか
怪獣の名前の最後には「ラ」がつくものですが
テトラも怪獣のように元気に暴れまわっております。

tet2.jpg

テーブルや棚に物があると倒して破壊しながら歩きます。
先日は花瓶にクリスマスの天使のピックをさした所、
彼的にはねこじゃらしに思えたらしく
ピック欲しさに花瓶を割ってくれましたたらーっ(汗)
まあそれは置いた私が悪いのですが。
怪我しなくて良かった。

マグカップに飲み物を入れたまま席をたつと
手でカップを倒して洪水をおこします。

実家のヴィヴィ先輩があまりに大人しくてお利口さんなので
普通の猫ってこんなに荒削りなものなのか…と驚いてます。

「ブンちゃん」ぬいぐるみと。

tet3.jpg

一見仲良しにみえますが
ブンちゃんの大きさがリアルなサイズなのでテトラはめずらしく困惑ぎみです。
ブンちゃんかわいすぎです。


posted by いのうえたかこ at 14:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

「女の子のめいろ」韓国版

まだ11月だというのに東京に雪が降ってます。
寒い〜!
ついこの間までダウン着るのはまだ早いかな?なんて思ってたのに。
季節の変化に頭と身体がついていかない感じです。

我が家も今年は小さなツリーを購入。
飾りをつけたら少しだけ室内が華やかに♪
私は家にこもっている時間が長いので
こんな変化でもワクワクと嬉しいのであります。

さて、西東社様で以前イラストを描かせていただいた
「女の子のめいろ」がこの度、韓国版となって出版される事となりました!

20161124-1.JPG

「女の子のめいろ」は2011年に日本で出版されています。
私はカバーイラストと中のめいろを14点担当しました。

韓国版の見本誌を開いて、
当時、めいろを描く時は道が見づらくならないようにとか
簡単すぎないようにとか、バランスに注意して描いたなぁ〜と思い出しました。

中はこんな感じです。
20161124-2.JPG

20161124-3.JPG

またたくさんの女の子達にめいろで楽しんでもらえたら嬉しいです!

posted by いのうえたかこ at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

むらさんの個展へ

今日は絵描き友達の皆さんと一緒に
むら よしみさんの個展をみてきました!

むらさんはネコをとても個性的に魅力いっぱいに描かれる方で
今回は「歌舞伎」をテーマにされていて
和のテイストで、可愛い&カッコいい&色っぽいネコさんたちが展示されていました。

毛の一本一本まで丁寧に描かれていて近くでみるとスゴイんです!

この絵の着物の柄はこうなんだよ〜とか
持っている兜がよく見ると魚の形になっているところとか
面白く説明して下さって、すべての絵にこだわりがあるのが感じられました。

デジタルで描いている私にとって
やはり原画を生で見るのは刺激になります。
すごく楽しかった!!

展示は明日29日(土)までです。
===========================
大江戸 ネコ歌舞伎 〜むらよしみ個展〜
場所:アーツ&クラフツギャラリーコピス
http://www.g-kopis.com/
江東区白河1-2-12-1F
半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅 A3出口より徒歩1分
===========================
むらさんのブログです。↓
続ねこのひと

しかも、ギャラリー近くの深川江戸資料館にもほかの絵が展示されているとのこと!
今日はそちらは寄れなかったので週末に行ってみようと思います。
posted by いのうえたかこ at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

オリンピックパレード

さきほどリオオリンピック・パラリンピックのパレードをみてきました!
銀座はかなり混みそうだったので日本橋の三越前へ。
コレドは壁に選手のかっこいい写真が貼ってありました。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

やっぱり吉田 沙保里選手の笑顔が印象的でした!
愛ちゃんお顔がちっちゃくて可愛かったです。
水泳の選手は皆さん身体が大きくて
荻野選手がとくに格好良すぎでした!
やはりものすごい努力で何かを極めた人達なのだなと思わせるオーラがありました。
どの選手も堂々として本当にかっこ良かったです。

posted by いのうえたかこ at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする