title4.jpg

2017年02月07日

ミラクル★イラストレッスン(新装版)

miracleillust1.jpg

汐文社さまより発売中の
ミラクル★イラストレッスン【新装版】
(1200円+税)
カバーの女の子のイラストを描かせていただきました!

可愛いイラストの描き方のレッスン本です。
動物や小物などのプチイラストから人物の描き方、
デコ文字も紹介されています。

2013年に発売されたものの新装版で
内面のカットは私は担当しておりませんが
カバー裏面にも、表の2人をちびキャラにして描かせてもらいました。

miracleillust2.jpg

先日、完成した本の受け取りを兼ねてご挨拶に汐文社さんへお邪魔しました。
会社の目の前には東京大神宮。
見ると参拝客も多く、落ち着いた空間にひかれ私もお参りに。
若い女性が多いな〜と思ったら縁結びで有名だったんですね。なるほど。

天気のよい暖かい日で、梅の花が咲いていたりして
ちょっとずつ春が近づいているんだなぁ〜。嬉しいなぁ〜と
ほんわかとした気持ちになりました。
posted by いのうえたかこ at 09:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

たい焼きの話

I love たい焼き。

たい焼きが好きです。
子供の頃から。

幼稚園の頃まで住んでいた家の近くにたい焼き屋さんがありました。
そこは一匹一匹の型をガラガラと回して焼くいわゆる「天然モノ」でした。
その職人技を見てるだけでワクワクしました。
焼きたてをまとめて持ち帰る時は紙にしっかり包んでから袋にいれてくれるので
母が買ってきてくれると家中が香ばしい皮と包み紙のしっとりした
おいしい香りでいっぱいになるのでした。

この間帰省した時にそのお店が閉店したと聞きました。
店主ももうご高齢。
しかたないのではありますがとても残念です。。

それで、思い出して購入した本がこちら。

taiyaki1.jpg
東京のたい焼き ほぼ百匹手帖

前にTVで著者のイワイサトシさんがたい焼き屋をめぐっているのが紹介されていて
そのたい焼きに対しての愛と真摯な姿勢が数分間でとても伝わってきました。

TVでのご本人も素敵な感じでしたが
この本のデザインもシンプルで美しく素晴らしいのです!
写真のたい焼きたちはみごとな芸術品のようですし
文章の文字は小さく、限られた文字数にはおさまりきれないほどの想いを感じます。
たい焼き好きとしては眺めるだけでも楽しい一冊です。

テーブルに本を置いておいたら夫がいつの間にか数カ所に付箋を貼っていました。
ふふふ。いいぞー。

著者の方はたい焼きに順位をつけることはしていませんし
もちろん人により好みはあると思います。
それで私はどんなのが好きかな〜と考えて書き出してみました。
それがこちら。
taiyaki2.jpg
皮が薄いのが好きです。

昔、お土産として麻布十番の名店「浪花家総本店」さんのを頂いた事があり
すごく美味しかったな〜と思い出しました。
今度は自分の足で買いにいってみようっと。

最近お気に入りのたい焼き屋さんがあります。
一匹焼きのお店です。
たまに足を運んでみるとお店がしまっている事も。
買えない残念さもありますが、もしかして店主のおじさん具合が…?と心配になります。
でもこの前の休日は買う事ができました。ほっ。

本にも書いてありました。
たい焼きはいつまでも食べれるとは限らないのです。
昔からのお店はだんだん減ってしまっています。
ここにも地味に応援している人間がおります。
大変だとは思いますが身体に気をつけてこれからも
ずっと美味しいたい焼きを焼いていてもらえたらと願ってます。
posted by いのうえたかこ at 15:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

あけましておめでとうございます

nenga2017.jpg

年末年始はたくさんの人と会って
たくさん食べて
たくさん遊びました。

姪っ子はしばらく見ないうちに
手足が伸びてよくおしゃべりするようになっていました。

トランプ、かくれんぼなどで遊んでもらいましたかわいい
エンドレスに超パワフルでした。

お年玉をもらった彼女はさっそく袋の中身のお札を出して
「たま」が入ってないダッシュ(走り出すさま)と言い
じゃあ、ばぁばが「たま」入れたげると
ポチ袋に小銭をいっぱい入れてもらいとても喜んでいましたぴかぴか(新しい)
うぷぷ、可愛いすぎるw

なんだ小銭ですむならそうすれば良かったわ〜。
来年はお札の価値を理解してそうなので
この手はもう使えそうにありません(・∀・;)

Yahoo!の画面にでていたおみくじを気軽な気持ちで引いたら
「ここぞとばかりに大凶」がでました。
なんじゃそらー。

どうやら私は本厄らしいので再来週厄よけに行って参ります。
あれ夜中にやるんだよなぁ。
寒そうだなぁ。
起きてられるか心配です。

こんなグダグダ人間でございますが
今年もどうか宜しくお願いします。
posted by いのうえたかこ at 09:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2才になりました

20161228.jpg

今日はテトラの誕生日です。
2才になりました!

クリスマス&誕生日プレゼントとして
新しいおもちゃを進呈しました。
ビニールのような素材でできた筒状の中に入って遊ぶおもちゃと
ハチの形の猫じゃらしです。
ガジガジするのでじゃらしは一日で羽根がとれました。
まぁ喜んでくれたようで何よりです。

鏡餅としめ飾りなどのお正月飾りを出しました。
飾ったそばからテトラが棚からはたき落としていきます…!
両面テープでとめておくしかなさそうです。

年末で街もなんとなくソワソワ慌ただしい毎日です。
風邪などに気をつけましょう〜
posted by いのうえたかこ at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

かわいい落とし物

ここ3日ほどジョギングをさぼっており、
一度サボると出るのがちょっとおっくうになってしまってました。
じゃあ夕方ちょっと遠くのスーパーに散歩がてら買い物に行こうかなと外へ。

家を出てすぐ、前から小学生くらいの女の子が走ってきてすれ違いました。
前を見ると何やら黄色い物が道にふわふわ転がっています。
「ん…?あれは風船で作った…プードル?」

女の子が落としたのかなと振り返ると5mくらい向こうで作業着のおじさんも色の違う風船プードルをひろいあげていました。
女の子はどんどん走って向こうの方へ。。。
女の子が肩に下げた紙袋からは
たくさんのカラフルなプードルが顔をのぞかせていて
あ、やっぱりあの子のだと思ったまさにその瞬間、
またふわりっと紙袋からプードルが落ちるのでありました。

まっすぐな道に点々とカラフルなプードルがほぼ等間隔に落ちていて
風にふわふわ転がっていました。
なんかもう漫画みたいに可愛い光景だなと一瞬ほほえましく思ったりしましたが
あれだけ紙袋にたくさん持ってるってことは
これから何かクリスマスパーティとかで配ったりして使うんじゃないかなと思い、
ないと困るんじゃないかと心配になりました。

作業着のおじさんは黄色のプードルを持つ私に
「これアンタのかい?」と青いプードルを渡してくれ
「いえ、いま小さい女の子が落としていったんです。ほら、あそこの。追いかけてみますね!」
というわけで私は少しヒールのあるブーツで小走りに
ちょっと進んではプードルを拾って、また走ってプードルを拾って。
5〜6匹のプードルを両手にかかえて大通りにでました。

20161214.jpg

やばい、完全に女の子を見失った。。。
仕方ない。見当たらなければあそこの交番に届けようと信号のところへ行くと
「あっ!いた!」
交番の向こうの広場に女の子とお母さんらしき女性が
紙袋をのぞきこんで困った感じで立っていました。

ああ〜!早く信号青になれ〜!!

女性がこっちを振り向いたので
ためしにプードルを持つ手を振ってみました。
すると向こうも「あっ!」というリアクションを!!

信号が変わり、無事プードル達を女の子の紙袋へかえしてあげる事ができました。

お母さんと女の子に御礼を言われ
「きっと一生懸命つくったんだろうと思って。」といったら
「はい、3時までかかって作ったんです。」との事。
届けて良かった〜。

買い物の道に戻る途中、さっきの通りにおじさんが立っていたので
「間に合いました!」と報告。

なんかちょっと可愛い事件でした。

posted by いのうえたかこ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする