title4.jpg

2017年10月24日

きらきらおえかきスクラッチ おしゃれアイドル

1.jpg

「きらきらおえかきスクラッチ おしゃれアイドル」東京書店
(絵)いのうえ たかこ
(価格)本体1,200円+税
(判型)A4版変形

この度、東京書店さんのスクラッチアートブックのイラストを担当させていただきました!
「アイドル」をテーマにした子供向けのスクラッチアートです。

東京書店さんHP→☆
アマゾンURL→☆

スクラッチアートとはなんぞや?という方のために簡単に説明を。
付属のペンでシートのガイド線をけずると、黒い紙の下から色やホログラムが出てきて
簡単にキレイなイラストが完成するというものです。

さらに余白に自分で好きな絵柄を描き足したり、
塗りつぶしたりしてオリジナルの1枚だって作れちゃうのです。

1枚、私自身が削ってみたのがこちら。
「ラブリースクールガール」です。
14.jpg

画像でお伝えしにくいのですがこちらは金色のホログラムです。
キラキラで実際はもっとキレイですよっ✨

スクラッチシートのイラストは
ラブリースクールガール/プリティスイーツ/キュートサマー/ハッピークッキング/
ワンダーガール/ミステリアスハロウィン/ミラクルアニマル/シャイニースター
以上の8種類です。
プラス自由に使えるフリーシート1枚の計9枚入り。


以前からこのスクラッチアートは面白そうだな〜と、とても気になっていたので
このお話をいただいた時は飛び上がるほど嬉しかったです。

この本はこども向けなので、まず可愛くする事は大前提で
線をなるべくわかりやすく、なぞりやすくする部分に気をつけました。
もちろん大変ではありましたが
すごくワクワクした気持ちで作成できました。

見本が届いて自分で削ってみて、予想以上に感動しました。
削ると出てくるキラキラがキレイで、
なんというか、少しずつ仕上がっていく感じが気持ちいいんです。
猛烈な達成感があります。
大人も充分ハマります。

次回、さきほど紹介した「ラブリースクールガール」を
削っていく過程を説明したいと思います。

posted by いのうえたかこ at 11:28| 東京 ☁| Comment(0) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

えさがしあそび「女の子のみっけ!」韓国語版

昨夜の台風が過ぎ去って東京には青空が広がっています。
外が明るいので気ままにフラフラ〜っと散歩に行きたいですが
まだ風は強くて、川も水位が高いようなので気をつけねばですね。

西東社さんより2011年11月に出版されました
「女の子のみっけ!かわいいえさがしあそび」
2016年には台湾翻訳版が出版されましたが、
今度は韓国版がでるそうです!

西東社さんより見本が届きました。
matigaisagasi1.jpg

今回は横長に形が変わっています。
私はこの本の表紙イラストと、中のページ8問を担当しました。
matigaisagasi2.jpg

以前ブログで紹介した日本版と台湾版のカバーを見比べても面白いかもです。

2011年の日本語版のブログ記事はこちら↓
http://stardustdrops.seesaa.net/article/233212732.html

2016年の台湾版のブログ記事はこちら↓
http://stardustdrops.seesaa.net/article/438189154.html


9月はブログの更新ができないまま、あっという間に10月も後半です。
次々と波のようにやってくる締め切りと戦っておりました。
9月の思い出がなんにもない。。。
PCに向かってただただ描いてるか、
近所のスーパーに食材調達にいくだけを繰り返す生活でした。

アイシングクッキーを作りたいなと
前に買ったハロウィンのクッキー型に
魔女帽子とこうもり、猫型を追加でネット購入して材料もそろえたのに1ヶ月放置状態。
はやくしないとハロウィン終わっちゃうよ〜と焦る私。

いや、クッキーは週末焼いたんです。
ただその後、外出などでバタバタしたらアイシングをやってる時間がなくて
今普通にプレーンクッキーとしてぽりぽり食べちゃってます。
だってそこにクッキーあったら食べるでしょう?💦


実家に行ってきたのでviviさんの写真をパチリ。
vivi1023.jpg

viviさんは写真を撮られるのは好きじゃないみたいで
カメラを向けると目を細めたりそらしたりして
可愛さを100%写すのが難易度高いのです。
おでこの白い三角部分の毛を指で整えて
東山魁夷の「道」あそびをするのが好きです。
posted by いのうえたかこ at 13:44| 東京 ☀| Comment(2) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

鹿嶋の花火大会

kashima3.jpg kashima1.jpg

茨城県鹿嶋市の花火大会に行ってきました。
約1万発の見応えある花火です。
夫の友人と現地で集まり、揚げ物やお菓子を持ち寄って食べながら楽しみました。

かなり人の多く集まる花火大会ですが
広範囲から見れることと駐車場の数も多いことから少し早めに行けば
結構スムーズに行けて良い場所で見れる印象です。
うちは都内から昼頃に出て、酒々井のアウトレットに寄ってから向かいました。

近くで見る花火はドン!という音が肌にビリビリきて最高です。
水中花火も間近で大迫力でした。私これ大好き!

kashima4.jpg

一昨年は雨が降っていて、
途中どしゃ降りの中傘をさして
まるで滝行のような気持ちでがんばって鑑賞しました。笑
今年は降らなかったので天国でしたね。

フィナーレの尺玉108連発が感動ものです!
次々ともの凄い勢いで打ち上がる花火に圧倒されました。
視界がすべて金色のキラキラで包まれて不思議な感じでした。

kashima6.jpg


posted by いのうえたかこ at 10:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ぶっちゃけ英会話イラスト

読売新聞より、中学生と高校生向けに毎週金曜日に発行されている「読売中高生新聞」。
ここで人気連載中の「ティーンのぶっちゃけ!英会話」というページがあります。
今まで担当されていたイラストレーターさんの代わりに、しばらくの間
私がイラストを描かせていただくこととなりました。

8月4日発売の「読売中高生新聞」より掲載されています。(毎週金曜)
○読売中高生新聞特設サイト

○ティーンのぶっちゃけ!英会話 ページ
 ↑捕っちゃった(2017年08月03日)
  登頂したけれど(2017年08月10日)をクリックで動画が見れます。

イラストのタッチは多少異なりますが
長年愛されてきた元々のキャラの個性をそのまま活かせるようにと意識して描いてます。
またこのキャラクターたちが個性豊かで賑やかで面白いんです😃
私も読んですぐに大好きになりました!
キャラたちに引っ張ってもらいながら頑張りますのでよろしくお願いします!
posted by いのうえたかこ at 09:17| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

へなちょこサイン

以前紹介した、イラストの描き方の動画をネット配信している台湾でのeラーニング。
昨日打ち合わせに行き、状況など色々お話を伺ってきました。
受講生もつき順調だそうです✨

今の所、台湾での展開ですが
フランスの方からの受講生も(たしか3割ほど?)いらっしゃるようです。
やはり日本のアニメ・漫画・イラスト文化は海外でも人気なのだなぁと。うーんグローバル。

今はスケジュールの関係で新作の動画制作は少しお休み中ですが
受講生さんが描いたオリジナル作品の添削をこれからしていく予定です。
数名の作品を拝見しましたがすでに結構レベルが高いと感じました。
美少女系のイラストなど、キャラが可愛いなと。
着色もきれいで、私のデビュー当時よりずっと上手だなと。すごいや皆!

プレゼント用に、イラストを印刷した色紙とポストカードが用意されていました。
サイン描いてくださいと言われたけれど
私滅多にサインする機会ないからなぁ。ないんだよね。
ああいうプロっぽいサイン。
その場でこんな感じでいいっすか?と練習。
先生、ちゃんとサイン考えといたほうがいいですよと当然のアドバイスをうけました。
不慣れでへなちょこですが、一枚一枚、心を込めて書きました。

IMG_2195.JPG

先生、どんな気分ですか?と聞かれたので
なんちゃって有名人の気分と、こんなんでいいんでしょうかという恥ずかしさの混じった気分です。
と回答しました。

遅くなったので帰りにデパートで夕食のおかずを買って、無料の巡回バスで帰ろうとしたら雨がポツポツ、、、
屋根のないバス停でバスの時間をスマホでみていたら
白い髪の素敵な奥様が「よかったら傘、半分どうぞ」と私を入れてくれたんです。
わぁ、ありがとうございます!
結局私の乗りたいバスは最終がいっちゃった後だったので、奥様にお礼を言って電車で帰りました。
でも嬉しかったなぁ。
ほっこり気分で家路に着いたのでした。
posted by いのうえたかこ at 09:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする