title4.jpg

2011年01月21日

メイキングその3

イラストメイキング、最終回です。

前回は人物のほとんどの部分に陰影が入りました。
今日は瞳を描くところからはじめます。

3-1.jpg
(1)瞳はざっと上の図の流れです。
最後に白で光を入れるとぼんやりした瞳からイキイキとした感じになります。

私はいつも全体の絵がほぼ決まってから最後のほうに瞳を描きます。
瞳が入ると絵がぐっとしまるからです。
また、コミックイラストでは多くの場合一番注目してほしい所が目なのであえて瞳だけ他の部分より目立つ色で描く事もあります。
(たとえば全体に赤を多く使っている絵なら瞳はグリーンとか)
今回はファンタジーではなくて普通の女の子の絵なので髪と瞳は茶色系でおとなしめにしました。

3-2.jpg
(2)髪にハイライトを入れ、鼻の頭や爪にも少し白で光を入れたりと微調整。
これで人物はほぼ完成しました。

(3)背景を描いていきます。
背景には林を描こうと思います。

3-3.jpg
まずは写真をみながら雪林の樹をブラシツールで描きました。
こんなカンジの樹を何本か描き、女の子の後に配置して林にします。

3-4.jpg
(4)グラデーションをかけて林の色を調整しました。

3-5.jpg
(5)ブラシツールでふわっと女の子の息を描きます。
透明度を調節してほどよくマフラーや髪が透けるようにします。

(6)全体に雪を降らせます。

(7)四角い模様(?)もちらします。

↓完成!
kansei.jpg


お疲れさまでした〜
3回にわたってのメイキングいかがでしたか?
基本的にはほとんどがブラシツールで描いては消しゴムツールで形を修正、そして色調整という作業の連続です。
デジタルで普段から描いている方にはこのメイキング程度ではたぶん全然ものたりないかと思われますが
これからデジタルで絵を描いてみたいという方がちょっと流れをつかんで興味を持って頂けたら幸いです。

今回の中でここの説明がわかりにくい、ここはどうやったの?などのご質問がありましたらコメントやメールなどでご連絡下さい。
ただ、メイキングその1の注意書きにも描きましたが、お絵描き用のソフトやそのバージョン、使い方も色々ありますので個別のご相談などはお答えできない場合がございます。
(私も使い方がよくわからない事が多々ありますので。。。)

私も数年前まで水彩やマーカーのアナログで描いてましたが
デジタルには発色の良さや後から色を変えられるところやキレイなグラデーションができるなど手描きにはない楽しさがあると思います。
私の描き方以外にもいろんな描き方があると思いますので、色々楽しみながらやってみて下さいね。
posted by いのうえたかこ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストメイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

メイキングその2

昨日のつづきです。

「メイキングその1」では肌、髪、コートと大まかにパーツごとのレイヤーを作り色を配置しました。
今度はそれぞれに陰影をつけていきましょう。

2-1.jpg
(1)まずは肌のカゲを描いていきます。

上の画像で赤枠のところが肌レイヤーです。
前回塗っておいた肌のベースレイヤーに「クリッピングマスク」のレイヤーでカゲを入れていきます。
(クリッピングマスクにすると下のレイヤーの範囲内にだけ色が塗れます。つまり、色のはみ出しを気にしなくていいという事)
髪からおちるカゲを丁寧にブラシツールと消しゴムツールを使って描き込みます。

作業をしているレイヤーが青く表示されるのですが、上の画像だと「ラフ」のレイヤーが青くなってますね。
本当は赤枠のレイヤー2で今作業中なのでここが青くなっているはずです。
(私の説明画像のミスです。すみません)

2-2.jpg
顔にカゲが入りました。ここではちゃんとレイヤー2が青くなってますね。

画像に写っておりませんが、顔の他に手もカゲを入れます。

(2)もう少しカゲというか肌の赤みを入れましょう。
この絵の人物は寒いところにいるので鼻の頭をほわっとピンクに、あとはおでこのあたりにも赤みを入れます。
指先も冷えて赤くなっています。

2-3.jpg

冬なので陰影はあまりはっきりしない方がいいとあえて今回はあっさりしたカンジの肌にしました。
夏の絵ならもっと肌を健康的にして陰影もはっきり、ハイライトも入れるといいと思います。

2-4.jpg
(3)肌と同様に髪も塗りました。
髪には少しグラデーションを入れてあります。やはりこちらも今回はあっさりした塗り方です。

髪の光(ハイライトまたは天使の輪という)をどうするか悩みました。
今回はあんまりはっきり入れたくないな〜と思い、後で全体のバランスをみてどうするか決めることに。

(4)さて、マフラーを描いていきたいと思います。
2-5.jpg
マフラーのチェック模様は今回は上の手順でブラシツールで描きました。
こういう服の模様などはデジタルでつくった模様を変形させてのせてもいいと思いますが、
今回はくしゃくしゃ度が高かったのでブラシツールで自分で描いた方が早かったのです。

2-6.jpg
ちなみにブラシの種類も色々あります。
マフラーのチェック模様の線も拡大すると線画の線とは違うブラシで描いているのがわかります。

自分でオリジナルの形のブラシをつくることもできます。
上の画面右上の「千鳥」は自分でつくったブラシです。
「ケータイムマシンでGO!」2巻で明日香ちゃんの着物の柄に使う為につくりました。
(…とさりげない宣伝)

(5)次はコートのカゲを描いていきます。

2-7.jpg
手順は肌や髪と一緒。
最後に所々ピンクを入れる事で絵全体の統一感がでる気がします。

2-8.jpg

(6)小物類も塗りました。
その物の質感を出すためには資料写真をみたり、あとは念じながら描いてます(笑)
「髪はサラサラ〜さらら〜」とか「お肌ふっくら〜」とか。
かなりバカっぽいですが思い込む事は大事ですよ。

ここで「メイキングその2」は終了です。
前回より長くてわかりにくかったかもしれません〜お疲れさまでした。

次回は皆さんおまちかね瞳の塗り方、背景、そして完成編です。

posted by いのうえたかこ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストメイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

メイキングその1

よく「パソコンでどうやって絵を描いてるの?」と聞かれます。
私のまわりにはデジタルで絵を描く人があまりいないので、
興味があるけどどうやるのかさっぱり…という方が多いようです。
そこで今回突然思い立って私のイラストの出来ていく工程を紹介したいと思います。
(全3回の予定です)
ちょっといつものブログより長いので気楽な気持ちで読みにきてくれた方にはごめんなさい、今回は真面目モードです。

かわいいご注意かわいい
イラストの描き方講座、というより今回は1枚の絵が出来るまでの流れの紹介です。
これはあくまで私の描き方で、デジ絵の描き方はさまざまです。
色々ある中の1パターンと考えて下さい。
画像のスキャンの仕方や色調補正の仕方など、細かいツールの説明はしておりません。
このメイキングをみてデジ絵に興味を持った方は書籍などを参考にされることをオススメします。
また、お絵描きソフトの使い方などの個別の質問は一切受け付けておりませんのでご了承下さい。


【メイキングスタート】

1-1.jpg
今回はこの絵を描いていく様子をご紹介します。

(1)まずはコピー用紙にシャーペンでらくがきという名のラフを描きます。
テーマ/センター試験の日の雪で寒そうな学生さん。
左右絵が逆ですがこっち向きのほうが描きやすいという理由です。後で反転させます。

(2)スキャナーでラフの画像を取り込みます。
私のソフトはPhotoshop CS2です。これから始めてみたい方にはSAIなどが安価で使いやすいようで人気です。

1-2.jpg

(3)取り込んだ画像を「イメージ」→「色調補正」で線を見やすくします。

(4)線の色を変えて赤くします。
なぜ赤くするのかというと、この上に黒い線でペン入れしていくので見やすいようにです。

1-3.jpg

(5)ラフの上に線画用のレイヤーを作り、ブラシツールで線を描いていきます。
(レイヤーとは昔のアニメのセル画みたいに透明なフィルムと思って下さい。そのレイヤーを重ねて1枚の絵になります)

1-4.jpg

(6)線画が完成しました。ここで左右を反転させました。
さあ、次は色を塗っていきましょう!

1-5.jpg

(7)自動選択ツールで線の中をポン!と押すと髪の毛なら髪の部分が選択されます。
そこに塗りつぶしツールで色を入れます。
線画を描いた時点ですき間があると塗りつぶした時にドバッと他の所まで色があふれるので
線はぴっちりすき間をつくらないで描いた方が後々楽になります。
髪の毛はけっこうすき間ができやすいです。

明るい緑で髪を塗っているのは塗り残しが見やすいからです。
塗りつぶしきれなかった細部はブラシツールで丁寧に塗っていきます。

(8)7の手順で肌、髪、マフラー、コートにそれぞれのレイヤーをつくって色を置きます。
ここで全体の出来上がりの色をイメージします。

1-6.jpg


はい、ここまでで第一回目は終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。
次回「メイキングその2」では肌の塗り方、マフラーの模様、コートのかげなどを紹介します。
明日かあさってにはアップする予定です。
ではでは〜



posted by いのうえたかこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストメイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする