title4.jpg

2017年06月27日

猫のしもべとしての心得

先日、Macを買い換えました。
7年ぶりの新しいパソコンです。
外見はほとんど変わらないようにみえても
画面がツヤツヤに美しくなり、同じ画像を見てもこんなに違うものかと驚きました。
まだ作業机には新旧のMacが並んでいて机がごちゃついています。
はやく片付けなきゃ。
さて。

NHK出版 なるほど!の本
『猫のしもべとしての心得』

nekonosimobe1.jpg

色々な幸運と奇跡により、
この本にテトラの写真とエピソードを掲載していただきました!

この本は猫さまとそのお世話をさせてもらう人(しもべ)という視点から書かれています。
様々な性格のお猫さま達と、お仕えする執事さん&メイドさんの構図で
猫さまの生態やお気持ちなどを紹介されていてとても面白いです。
読んだ後は猫さまに対して自然と敬語になりますよっ。

うちの傍若無人王子、テトラさまの写真を掲載していただいてます☆

nekonosimobe3.jpg

nekonosimobe2.jpg

そして本の後半の「実録編」
しもべepisode09「Iさん家の猫さま愛」に
なんと私とテトラが掲載されています!

nekonosimobe4.jpg

本書のイラストは岡田千夏さんが描かれています。
テトラも私も可愛く描いてもらっていてすっごく嬉しかったです!

この本を読むと、
改めて「そっか私はテトラさまにお仕えする身なんだ。」と思えてきて
テトラさまの数々の悪事も許せてきます。

たとえばせっかく綺麗に葉が大きくなってきたエバーフレッシュを噛んでひっくり返したり、
(葉っぱが少し取れちゃったよう)
お弁当用の焼シャケをくわえて逃げたり、
寝てる人のお腹に突然飛び乗ってきたり、
鳩の土鈴を割っちゃったり、etc。。。
ってコラーーーーー!!

tetra0627.jpg

最近少し暑くなってきたので
大抵こんな感じでお腹をだしてゴロゴロ寝ています。
テトラさまの辞書に「反省」という言葉はないようです。


posted by いのうえたかこ at 10:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

テトラまたしても本に

桜や菜の花などが咲き始め、春の気配は感じるものの
まだ寒くてがっちり厚着をしてしまう私です。
肩がこるんだよねぇ。
はやく薄手の上着で外出できるくらいの気温にな〜れ。

さてさて、今日は私の仕事ではなくてテトラの話です。

GakkenPetBooks
『かわいい猫と暮らす本 知恵袋編』 (編)学研プラス
現在発売中のこの本に
一カ所テトラの写真を使っていただきました!

学研出版サイト↓
http://hon.gakken.jp/book/2380074200

p18の「猫ってどんな動物?」というところで
テトラの全身写真が掲載されています。
結構大事なところに使っていただいて本当に感謝です!

tet20170326-1.jpg

ブログをみて下さっている編集さんから
テトラちゃんの写真掲載しませんか?とお誘いを受けまして
この写真を使ってもらえる事に。
親バカなので本を開いてきゃ〜〜〜っ!と嬉しい悲鳴をあげてしまいましたるんるん

写真うつりだけは良いテトラです。
写真にはテトラが破壊神である事やカミ猫である事は写らないのです。

先日、観葉植物を買いました。
葉の形の良いものを選び、部屋に合わせて鉢も気に入ったものに植え替えてもらい
ルンルン気分で棚に飾りました。
翌日、植物を明るいところに置いてあげようとしたら異変に気がつきました。
なんとまぁ。
誰かさんの歯形がいっぱいで葉っぱがズタズタに。。。たらーっ(汗)
もう怒る気もないです。猫なんてそんなもんなんだと。
ウチに観葉植物なんて置いちゃだめなんだと。
私がバカだったのだと。。。。

夫が買ったスーツケースのダンボール箱の上部に
キレイな四角い穴が開いていて
まさに猫様お入り下さいな感じの穴で
テトラがお気に入りです。
箱が邪魔なのでそろそろ捨てたいんだけど
なかなかそうさせてくれません。

tet20170326-2.jpg
箱に潜り込むテトラ。

tet20170326-3.jpg
ご満悦テトラ。

猫ってほんとに…なんて可愛いんだこんにゃろ〜。

可愛くて猫ブームですが、
やっぱり飼う前には『かわいい猫と暮らす本』などを読んで猫について勉強してからが良いですよね。
カラーで写真も多く、文字もとても読みやすい本です。
今猫を飼っている私も読んでなるほど〜っというところが多いです。
テトラも実家の15歳のviviさんも元気で長生きして欲しいです。
posted by いのうえたかこ at 20:21| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2才になりました

20161228.jpg

今日はテトラの誕生日です。
2才になりました!

クリスマス&誕生日プレゼントとして
新しいおもちゃを進呈しました。
ビニールのような素材でできた筒状の中に入って遊ぶおもちゃと
ハチの形の猫じゃらしです。
ガジガジするのでじゃらしは一日で羽根がとれました。
まぁ喜んでくれたようで何よりです。

鏡餅としめ飾りなどのお正月飾りを出しました。
飾ったそばからテトラが棚からはたき落としていきます…!
両面テープでとめておくしかなさそうです。

年末で街もなんとなくソワソワ慌ただしい毎日です。
風邪などに気をつけましょう〜
posted by いのうえたかこ at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

最近のテトラ

テトラです。
tet1.jpg

大きくなっても小さい箱に無理矢理入ります。

あいかわらずよく噛むカミ猫です。

ゴジラとかキングギドラとか
怪獣の名前の最後には「ラ」がつくものですが
テトラも怪獣のように元気に暴れまわっております。

tet2.jpg

テーブルや棚に物があると倒して破壊しながら歩きます。
先日は花瓶にクリスマスの天使のピックをさした所、
彼的にはねこじゃらしに思えたらしく
ピック欲しさに花瓶を割ってくれましたたらーっ(汗)
まあそれは置いた私が悪いのですが。
怪我しなくて良かった。

マグカップに飲み物を入れたまま席をたつと
手でカップを倒して洪水をおこします。

実家のヴィヴィ先輩があまりに大人しくてお利口さんなので
普通の猫ってこんなに荒削りなものなのか…と驚いてます。

「ブンちゃん」ぬいぐるみと。

tet3.jpg

一見仲良しにみえますが
ブンちゃんの大きさがリアルなサイズなのでテトラはめずらしく困惑ぎみです。
ブンちゃんかわいすぎです。


posted by いのうえたかこ at 14:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

猫の日ですよ!

1.jpg

今日は2月22日猫の日ですね。
というわけでテトラ写真をUPします♪

先日テトラにプレゼントしたクロネコヤマトトラックのご紹介〜

a-1.jpg

ヤマトさんの営業所にて段ボール購入。
356円也。

カッターで窓をくりぬいて、ガムテープなどで箱を組み立てます。
私はネット検索して作り方を参考にしました。
かなりしっかりした良いボール紙なので切るのが結構大変!
だからこそ丈夫でにゃんこが上に乗ってもへたりませんぴかぴか(新しい)

a-2.jpg

乗車は基本フロントガラス部分から。
多少お腹がひっかかりながら乗り込んでますあせあせ(飛び散る汗)
後ろの荷台のドアにも切り込みを入れてあり、どちらからでも入れる仕組みとなっております。

a-3.jpg

気に入った模様。

2.jpg

遊び疲れたらこんな感じです。
posted by いのうえたかこ at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする