title4.jpg

2017年01月18日

たい焼きの話

I love たい焼き。

たい焼きが好きです。
子供の頃から。

幼稚園の頃まで住んでいた家の近くにたい焼き屋さんがありました。
そこは一匹一匹の型をガラガラと回して焼くいわゆる「天然モノ」でした。
その職人技を見てるだけでワクワクしました。
焼きたてをまとめて持ち帰る時は紙にしっかり包んでから袋にいれてくれるので
母が買ってきてくれると家中が香ばしい皮と包み紙のしっとりした
おいしい香りでいっぱいになるのでした。

この間帰省した時にそのお店が閉店したと聞きました。
店主ももうご高齢。
しかたないのではありますがとても残念です。。

それで、思い出して購入した本がこちら。

taiyaki1.jpg
東京のたい焼き ほぼ百匹手帖

前にTVで著者のイワイサトシさんがたい焼き屋をめぐっているのが紹介されていて
そのたい焼きに対しての愛と真摯な姿勢が数分間でとても伝わってきました。

TVでのご本人も素敵な感じでしたが
この本のデザインもシンプルで美しく素晴らしいのです!
写真のたい焼きたちはみごとな芸術品のようですし
文章の文字は小さく、限られた文字数にはおさまりきれないほどの想いを感じます。
たい焼き好きとしては眺めるだけでも楽しい一冊です。

テーブルに本を置いておいたら夫がいつの間にか数カ所に付箋を貼っていました。
ふふふ。いいぞー。

著者の方はたい焼きに順位をつけることはしていませんし
もちろん人により好みはあると思います。
それで私はどんなのが好きかな〜と考えて書き出してみました。
それがこちら。
taiyaki2.jpg
皮が薄いのが好きです。

昔、お土産として麻布十番の名店「浪花家総本店」さんのを頂いた事があり
すごく美味しかったな〜と思い出しました。
今度は自分の足で買いにいってみようっと。

最近お気に入りのたい焼き屋さんがあります。
一匹焼きのお店です。
たまに足を運んでみるとお店がしまっている事も。
買えない残念さもありますが、もしかして店主のおじさん具合が…?と心配になります。
でもこの前の休日は買う事ができました。ほっ。

本にも書いてありました。
たい焼きはいつまでも食べれるとは限らないのです。
昔からのお店はだんだん減ってしまっています。
ここにも地味に応援している人間がおります。
大変だとは思いますが身体に気をつけてこれからも
ずっと美味しいたい焼きを焼いていてもらえたらと願ってます。
posted by いのうえたかこ at 15:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

あけましておめでとうございます

nenga2017.jpg

年末年始はたくさんの人と会って
たくさん食べて
たくさん遊びました。

姪っ子はしばらく見ないうちに
手足が伸びてよくおしゃべりするようになっていました。

トランプ、かくれんぼなどで遊んでもらいましたかわいい
エンドレスに超パワフルでした。

お年玉をもらった彼女はさっそく袋の中身のお札を出して
「たま」が入ってないダッシュ(走り出すさま)と言い
じゃあ、ばぁばが「たま」入れたげると
ポチ袋に小銭をいっぱい入れてもらいとても喜んでいましたぴかぴか(新しい)
うぷぷ、可愛いすぎるw

なんだ小銭ですむならそうすれば良かったわ〜。
来年はお札の価値を理解してそうなので
この手はもう使えそうにありません(・∀・;)

Yahoo!の画面にでていたおみくじを気軽な気持ちで引いたら
「ここぞとばかりに大凶」がでました。
なんじゃそらー。

どうやら私は本厄らしいので再来週厄よけに行って参ります。
あれ夜中にやるんだよなぁ。
寒そうだなぁ。
起きてられるか心配です。

こんなグダグダ人間でございますが
今年もどうか宜しくお願いします。
posted by いのうえたかこ at 09:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

あけましておめでとうございます

nenga2016.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始はバタバタしながらも
たくさん休んでたくさん遊んだのでとても充実してました。
ただ一つガッカリしたのは「ガキ使」の録画を失敗していた事くらいでしょうか。

テトラは年末に1才の誕生日を迎えました。
薄情者な私達は28日の誕生日をすっかり忘れ、次の日に思い出しましたあせあせ(飛び散る汗)
そして新しいおもちゃを買ってきました。

あんなに小さかったテトラが1才になり、
もっちりしっかりと仕上がっております。
相変わらず噛まれると痛いですが
猫って一緒にいる年数がたてばたつほど可愛くなってきますよね。
誰かが猫は10年飼ったら宝物になるって言ってました。

実家にいる宝物のviviたんに会ってきました。
だいぶおじいちゃんになりましたが元気そうで
来客を怖がらなくなっていて皆に愛され、なによりでした。

お仕事面では新しい事にも挑戦しながら頑張っております。
今年も楽しい気持ちで描き続けられたらいいな〜と思います。

皆さまの新しい1年が素晴らしい年でありますよ〜にぴかぴか(新しい)
posted by いのうえたかこ at 14:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

イラスト1点追加しました

ハロウィンですねぇ。

さっき歩いていたら小さなカボチャマントの魔女さんと、
ピンクのふわふわ妖精さんに出会いました。
手にはお菓子を入れるカボチャバッグを持って。

昨日はドラえもんがママに手を引かれて歩いてたっけ。
3頭身くらいのバランスがとてもキュートでした。

↓「イラストギャラリー」にオリジナルイラストを1点UPしました。
http://stardustdrops.blog.fc2.com/

最近はなるべく淡い色で、綺麗に塗る事を意識しています。

freesia450.jpg
posted by いのうえたかこ at 14:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

久しぶりのオリジナルイラスト

「イラストギャラリー」にオリジナルイラストを1点UPしました。

最近はお仕事絵でピンク系などの明るい色を使う事が多かったので
今回はトーンを落として淡い色で描いてみました。

↓ギャラリーの方でサムネをクリックするともう少し大きい画像で見る事ができます。
http://stardustdrops.blog.fc2.com/

ho-kago.jpg

posted by いのうえたかこ at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする