title4.jpg

2016年03月04日

花粉症の季節到来〜

tetra0304.jpg

今年もやってきました花粉の季節。
眼がかゆくて辛いです。

確定申告を無事終える事ができました。
ほっとひと安心です。

レシートなんかを計算したりするめんどうな作業。
なんだっけ、この金額…?
この日はいったい何してたんだっけ??
そしてこの曲が脳内再生されるのです。
『♪い〜つの〜こと〜だか〜♪
思い出してご〜らん〜♪
あんな〜こーと〜 こんな〜こーと〜♪
あ〜った〜でしょ〜♪』

はっそうか!この日は◯◯に行って△△したんだった!
…とあれこれ思い出すのであります。

提出書類の分からない部分をネットで調べようとすると
うっかりアマゾンという密林に迷いこんだり、
ゾゾタウンという街を散策しちゃったりで
これまた作業が遅れちゃうんだなぁ。
困ったもんですよ。

3月1日で我が家にテトラがやってきて丸一年が立ちました。
はやいもんだ。
今ではゴロゴロ喉を鳴らして甘えながら噛み付いてくるくらいなつきました(涙)。
もう少ししたらテトラの新たな活躍っぷりをご紹介したいと思います。
posted by いのうえたかこ at 21:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

沖縄

沖縄に行ってきました。
レンタカーであっちゃこっちゃ走りまわってきました。
この季節に半袖でいられるって楽でいいなー。

PA290051.JPG

人にオススメのカフェだと教えてもらって行った「やちむん喫茶シーサー園」。
古民家カフェの2階がいい感じ。

DSC_0508.JPG

IMG_0315.JPG

チヂミみたいな「ヒラヤーチー」と、甘い「ちんびん」が素朴でとても美味しかった!びっくりした!

全開の窓から入る風が気持ち良くて〜。
外からずーっと「チュインチュイン…」っていう機械のモーター音みたいなのが聞こえてて
お店の人にこれは何の音ですか?って聞いたらセミの声でした。
秋に鳴くセミなんだそうです。初めて聞く不思議な音でした。


海をすぐそばに眺めながらお茶が楽しめる「浜辺の茶屋」もステキでした。
窓の外はもう海〜。
浜にはヤドカリがいっぱいいました。

IMG_0346.JPG

店に入ってすぐ、おとなしい三毛猫さんがお出迎えしてくれました。
そのあとお店の棚でずっと寝てた〜。可愛い〜。

DSC_0550.JPG


水族館すきでいろんな所へよく行くんだけど
マナティーに逢うのは初めてだったかな。

PA300205.JPG

お食事中のマナティー。
手でちゃんと白菜?をもって食べていました。
なんてお上品なのっ!
もう私はすっかりマナティーの大ファンになりましたね。

美味しいものいっぱい食べて元気になったのですが
帰ってきて風邪をひき、1週間つぶれてしまった事なんて忘れようと思います。

posted by いのうえたかこ at 22:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ハロウィン♪

ハロウィンのクッキー焼いてみた〜

cookie.jpg

アイシング初挑戦。結構むずかしいね。
こうなるとやっぱりコウモリの型もぜひ欲しくなってくる。
行くか…合羽橋。

ニトリで見つけた小さいハロウィンハットが可愛かったのでテトラに購入。
のっけてみた。
似合うー!

tetra-halloween.jpg
posted by いのうえたかこ at 13:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

いすみ鉄道で伊勢海老ランチ食べてきました

いろいろ落ち着いて久しぶりのブログです。
テトラはだいぶ大きくなりました!
食欲のすごさと噛み癖はいっこうに治ってません。
(どうしたら治りますか?誰か〜アドバイス求む!)
可愛い顔して毎日やんちゃしてます。


さてさて、この週末はいすみ鉄道に乗ってきました!

目的は「レストラン・キハ」で楽しむ、
いすみ鉄道ランチクルーズ「伊勢海老特急・お刺身列車コース」の旅!

いすみ鉄道は千葉県の小さな路線でありますが、
最近はかわいいムーミン列車が走っていて若い女性にも人気なのだそうです。

出発駅の大多喜駅までは車で行きました。
お天気が心配でしたが…やった!降らなかった!

isumi-12.jpg

ちょっと早めに着いたので近くの大多喜城を見てきました。

isumi-8.jpg
はっ、近すぎてうまく撮れない…!


これが私達が乗る「キハ28」。おぉ〜、シブい!
ディーゼル車です。

isumi-1.jpg

乗る時にこんな案内が出ていました。

isumi-2.jpg

よ〜く見ると「特急」のところにちぃ〜さな文字で
「特」に「急」がない列車、と書いてありましたかわいい

isumi-3.jpg

座席にテーブルが設置してあり、ボックス席がこんな感じに。

isumi-4.jpg

ここに伊勢海老などのお刺身をはじめ、
豪華なお食事が次々と運ばれてきましたぴかぴか(新しい)

isumi-5.jpg

伊勢海老はもちろん、私は特にカンパチとなめろうが美味しくて〜!
たくさん料理が出てくるので
はじめのうちは全然景色を見る余裕がありませんでした!
でも大丈夫、帰りに大原の駅で折り返してゆっくり景色を楽しみました。

車内アナウンスが見所を教えてくれます。
カメラが間に合わなかったですが
池にムーミンたちがいましたよ!


そしてこれがムーミン列車です。
黄色がとてもあざやかで緑豊かな風景に良くはえます。

isumi-6.jpg

isumi-7.jpg

「風そよぐ谷 国吉駅」にはムーミンショップがあるというので行ってみました。

isumi-9.jpg

駅構内の向こう側には広場があって木彫りのムーミンたちがいました。
私ももちろんムーミンと記念写真とりましたよ!

ムーミングッズをいくつかお土産に購入。
今コンビニ等でもやっているくじも引いてきました。
私も相方もE賞でフラットポーチゲットです。
可愛くて使えそうなので満足満足☆

ほかに、行く前からネットでみて絶対買おうと決めていたのが「いすみ鉄道もなか」。
列車のパッケージに列車の形の最中が入ってます。
しかも求肥入り!

嬉しいことにランチコースの最後にお土産の入ったバッグを貰いまして
その中にこのもなかが入ってました!わーい!

isumi-10.jpg

帰りに買おうと思っていて忘れちゃった「ウリ坊まん」。

isumi-11.jpg

いすみ鉄道は
列車が駅を出る時、駅の人達が皆手を振ってくれて
国吉駅ではなつかしの駅弁販売がやってきたり、
あちこちにムーミンがいてほのぼの楽しい旅ができました。
また行こう。今度はウリ坊まんを忘れずに。
posted by いのうえたかこ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。

昨日は東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきました!

初日で会場前から長い列が出来ていて、なかなかの混雑状態。
寒い思いをして並んだけれど、中は夢のような美しい世界でした。

一流の食器で華やかなテーブルセッティング。
ガラスに陶器、漆に銀に錫などなど。
は〜っ思わずため息…
我が家の食卓ではちょっと再現不可能です(笑)
気持ちだけでもリッチになりました。

私が購入したのはランチョンマットとコースター×2。
ほんとはブルーオニオンのカップ&ソーサーがすごく気に入ったんだけど
1客しかないとの事で泣く泣くあきらめました。
あんまりがっかりして、自宅に戻ってからネット検索しまくりでした。
それからフィスラーの日替わり特価の鍋セットがとてもお買い得でした。

あと今になってじわじわ欲しくなってきたのが「鬼おろし」。
大根をごりごり山のようにおろして鍋に入れるんだー。
今度、合羽橋に買いに行こうっと。
posted by いのうえたかこ at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする