title4.jpg

2017年11月25日

アクアラインの風の塔に行ってきました

千葉県出身の私にとって、わりと頻繁に通る道「東京湾アクアライン」。
開業から20周年だそうで
記念企画のクルージングツアーに参加してきました。

海ほたるからクルーザーに乗り、「風の塔」を目指します。

風の塔は海のアクアトンネルのほぼ中間地点にある人工島です。
アクアライン建設時には前線基地であり、今は換気塔などの役割をしています。
海ほたるからもこんな感じに見えます。

8.jpg

なんとなくアイロンの平らな面を思い出します。

とてもカッコいい大型クルーザー、オセアンブルー(ocean-bleu)!
これに乗って風の塔まで行きます。
 1.jpg

船内は広くて綺麗です。
2階のデッキも気持ちいい〜!
潮風をものすごい体感できました。
全身ほんのりうすしお味に。

2.jpg

海から見た海ほたる。海上要塞みたい。

3.jpg

アクアブリッジの下をくぐります!

いよいよ風の塔に上陸!

船を降りて上陸して思わず声がでました。
大きい!!

4.jpg

大きい塔の高さが自由の女神と同じくらいだそうです。
海ほたる方面からはアイロンみたいな面しかみえませんが
はじめて生でこのブルーのストライプを見ました。美しい!

2本の塔の間に立って写真をとるとこんな感じに。

6.jpg

塔の内部はこんな風になっていました。
か、かっこいい。

10.jpg

そして海ほたるから見た面は間近でみるとこう。
下の方に人が立っているので大きさがわかりますね。

5.jpg

帰りの船に乗っているとなんと空には虹が!
しかも2重でした!!

7.jpg

こんなにはっきりと虹の足元を見たのは初めて。

9.jpg

海ほたるに到着して、夕日の沈む瞬間もみれました。
色々といい体験ができました✨
posted by いのうえたかこ at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

キョロちゃんとエンゼルの話

森永のチョコボール。
子供の頃だれでも「くちばし」のエンゼルを集めて「おもちゃのカンヅメ」を手に入れたいと夢見たのではないでしょうか。

IMG_2663.JPG

チョコボールはいま発売50周年でおもちゃのカンヅメは「金のキョロちゃん缶」というのがもらえます。
CMでみて、「何これ欲しい…!」と口にしたら
夫が次の日チョコボール(ピーナッツ味)を1つ買ってきました。
ワクワクして開けてみるもそこに金も銀もエンゼルの姿はなく…。
そこから長い戦いが始まってしまったのでした。

スーパーで買い物するときに1つ。
出かけた先のコンビニで1つ。
おやつにチョコボールを買うようになりました。

でも箱買いはせずに、バラで1つずつ、
開封も1日に1つまでと、なんとなく暗黙の了解でルールが決まっていました。
たまにお休みする日もありつつ毎日おいしくポリポリいただきました。

最初の5つで1枚目の銀のエンゼル発見!
2枚目、3枚目も結構はやい段階で出てきました。
これはわりと早く5枚集まっちゃうんじゃない?

IMG_2664.JPG

いやいやいや。
甘い。チョコボール(キャラメル味)より甘いよ!
そこからの戦いが長かったんだから。。。

4枚目はスーパーで購入したものから。
だれかがケースの真ん中から1つ抜いて買っていたので
そのとなりのを選んだら銀のエンゼルがいました。

あと1枚!
あと1枚銀のエンゼルがでてこない!!
20個近くあけてもでてこない…。

もうダメなのか…
だけどここまできて諦められない。

ついに夫が1ケースまとめて箱買いしてきてしまった。
あぁ〜、なんてことを。
でも開封は1日1つの原則は守りました。

が。
出ない!
エンゼルがでないんだよう!!
1ケース買っても確実に入っているわけではない恐ろしさ。

ちなみに、森永さんの公式はエンゼルの確率というのは発表していません。
でもネットで調べるとやはりエンゼルに挑戦する人たちがいて
おおまかな結果が出されているのですが
銀だと30個に1枚くらいだとか言われてました。
金は1000個に1枚とか。。
(正確な数字ではないのであしからず。)

でもでも。
先日ついに5枚目の銀のエンゼルが降臨なされたのです!
5枚そろった嬉しさよりも
「終わったぁ」〜という安堵感が勝ってました。

IMG_2665.JPG

いったいどれくらいチョコボール食べたんだろう。
はずれのくちばしも今はキャンペーンをやっているのでとってあり、
その数を数えてみました。

IMG_2667.JPG

銀のエンゼルくちばし 5枚
はずれくちばし 90枚
つまり95個のチョコボールから5枚のエンゼルがでました。
19個に1枚の割合。
完全に運任せで、まぁまぁの成績なのではないでしょうか。

くちばしを丁寧に切って応募はがきに貼って郵送〜。

通常3週間くらいで届くらしいのですが
いまは混み合っていて(やはり金のキョロちゃん大人気?)もう少しかかるらしいです。
ワクワク。

金のキョロちゃんが届いたら中身はメルヘンなので秘密にしときますが
外見の画像はアップしたいですね。

1日1チョコボール生活を終えて、最近ちょっとチョコボールが恋しくなっている自分に気がつきました。
最後の方は「こんなにチョコボール食べてたら体型がキョロちゃんみたいになっちゃうよ〜」って思っていたのに。
チョコボールロス。

そんな中、ネットニュースで先日みて驚いたのが
なんと今だけ『金のエンゼル2倍!!』キャンペーン!
頑張って銀のエンゼルあつめたばかりなので
ええっ!?と内心軽いパニックになりましたが
そのキャンペーンの中には銀はでないそうでちょっと安心?したような。

これからちょっとチョコボール買ってみようかなって方には
金のエンゼル2倍は挑戦してみるといいかもですね。



posted by いのうえたかこ at 09:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

鹿嶋の花火大会

kashima3.jpg kashima1.jpg

茨城県鹿嶋市の花火大会に行ってきました。
約1万発の見応えある花火です。
夫の友人と現地で集まり、揚げ物やお菓子を持ち寄って食べながら楽しみました。

かなり人の多く集まる花火大会ですが
広範囲から見れることと駐車場の数も多いことから少し早めに行けば
結構スムーズに行けて良い場所で見れる印象です。
うちは都内から昼頃に出て、酒々井のアウトレットに寄ってから向かいました。

近くで見る花火はドン!という音が肌にビリビリきて最高です。
水中花火も間近で大迫力でした。私これ大好き!

kashima4.jpg

一昨年は雨が降っていて、
途中どしゃ降りの中傘をさして
まるで滝行のような気持ちでがんばって鑑賞しました。笑
今年は降らなかったので天国でしたね。

フィナーレの尺玉108連発が感動ものです!
次々ともの凄い勢いで打ち上がる花火に圧倒されました。
視界がすべて金色のキラキラで包まれて不思議な感じでした。

kashima6.jpg


posted by いのうえたかこ at 10:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ぶっちゃけ英会話イラスト

読売新聞より、中学生と高校生向けに毎週金曜日に発行されている「読売中高生新聞」。
ここで人気連載中の「ティーンのぶっちゃけ!英会話」というページがあります。
今まで担当されていたイラストレーターさんの代わりに、しばらくの間
私がイラストを描かせていただくこととなりました。

8月4日発売の「読売中高生新聞」より掲載されています。(毎週金曜)
○読売中高生新聞特設サイト

○ティーンのぶっちゃけ!英会話 ページ
 ↑捕っちゃった(2017年08月03日)
  登頂したけれど(2017年08月10日)をクリックで動画が見れます。

イラストのタッチは多少異なりますが
長年愛されてきた元々のキャラの個性をそのまま活かせるようにと意識して描いてます。
またこのキャラクターたちが個性豊かで賑やかで面白いんです😃
私も読んですぐに大好きになりました!
キャラたちに引っ張ってもらいながら頑張りますのでよろしくお願いします!
posted by いのうえたかこ at 09:17| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

へなちょこサイン

以前紹介した、イラストの描き方の動画をネット配信している台湾でのeラーニング。
昨日打ち合わせに行き、状況など色々お話を伺ってきました。
受講生もつき順調だそうです✨

今の所、台湾での展開ですが
フランスの方からの受講生も(たしか3割ほど?)いらっしゃるようです。
やはり日本のアニメ・漫画・イラスト文化は海外でも人気なのだなぁと。うーんグローバル。

今はスケジュールの関係で新作の動画制作は少しお休み中ですが
受講生さんが描いたオリジナル作品の添削をこれからしていく予定です。
数名の作品を拝見しましたがすでに結構レベルが高いと感じました。
美少女系のイラストなど、キャラが可愛いなと。
着色もきれいで、私のデビュー当時よりずっと上手だなと。すごいや皆!

プレゼント用に、イラストを印刷した色紙とポストカードが用意されていました。
サイン描いてくださいと言われたけれど
私滅多にサインする機会ないからなぁ。ないんだよね。
ああいうプロっぽいサイン。
その場でこんな感じでいいっすか?と練習。
先生、ちゃんとサイン考えといたほうがいいですよと当然のアドバイスをうけました。
不慣れでへなちょこですが、一枚一枚、心を込めて書きました。

IMG_2195.JPG

先生、どんな気分ですか?と聞かれたので
なんちゃって有名人の気分と、こんなんでいいんでしょうかという恥ずかしさの混じった気分です。
と回答しました。

遅くなったので帰りにデパートで夕食のおかずを買って、無料の巡回バスで帰ろうとしたら雨がポツポツ、、、
屋根のないバス停でバスの時間をスマホでみていたら
白い髪の素敵な奥様が「よかったら傘、半分どうぞ」と私を入れてくれたんです。
わぁ、ありがとうございます!
結局私の乗りたいバスは最終がいっちゃった後だったので、奥様にお礼を言って電車で帰りました。
でも嬉しかったなぁ。
ほっこり気分で家路に着いたのでした。
posted by いのうえたかこ at 09:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする