title4.jpg

2017年04月26日

虫めづる姫君イラスト

10歳までに読みたい日本名作 2巻
竹取物語/虫めづる姫君
発行 学研プラス
↓学研出版サイト
http://hon.gakken.jp/book/1020460800

この本に収録されている「虫めづる姫君」のイラストを描かせていただきました。

mushihime3.jpg

虫めづる姫君は、
その名のとおり虫たちを愛してやまないちょっぴり変わり者の姫のお話です。
花や蝶よりも、姫はとくに毛虫なんかが大好きなのです。
侍女たちは姫の虫好きを気持ち悪く思ったりして、
ある時そんな姫のうわさをききつけた右馬佐(うまのすけ)が…。
決まった形にとらわれない、自由に生きる美しい姫のお話です。

カラーイラストがたくさんでとても読みやすい本になっています。

mushihime1.jpg

mushihime2.jpg

このイラストの依頼を受けた時、
わぁ、結構難しそうだな。。。描けるかな。虫とか色々。。
と一瞬心配な気持ちもありつつ、
でもこのお話すごく面白いから描きたいな!という気持ちが勝ったのを覚えてます。

私この仕事はじめて13年ほどたつんですけど
いまだに新しいお仕事をもらうたびに緊張しちゃうんですよね。
ちゃんと私に描けるだろうか〜という緊張感です。小心者なのよ。

でもそんな最初の不安は描いていてすぐにふきとび、楽しい気持ちに変わりました。
普段「可愛い女の子のイラストを〜」という依頼は多くありますが
なかなかこういう面白い女の子(姫)はいないのでね。
人間的な魅力ある姫に、描きながらワクワクしました。

虫たちはなるべく姫目線の可愛いルックスにして
小さな読者さんにも怖くないようにしました。
なので「虫キライ〜〜!」っと言わずに
ちょっと読んでみて欲しいな。と思います。
もしかしたらちょっと虫かわいいかも、なんて姫の気持ちになってもらえたら嬉しいです。
posted by いのうえたかこ at 09:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック