title4.jpg

2017年03月18日

見開きイラスト描かせていただきました!

現在発売中の、
トレース式女の子キャラ練習帳[基本デッサン] 大泉書店
大泉書店様サイト↓
http://www.oizumishoten.co.jp/books/05335.html

この本の巻頭に見開きイラストを描かせて頂きました!

mihiraki20170318.jpg

書籍関係のお仕事でこんなに大きく、
しかも見開きでオリジナルのイラストを掲載していただくのはなかなか無い事なのですごく嬉しかったです!
右側にはインタビュー的なQ&Aみたいなのも載っています。
なんだか恥ずかしぃ〜っ。
いいんすか自分なんかで??っと恐縮です。

上のだと写真が下手でちょっと暗い&本のノド部分が見づらいので
もとのイラスト画像は「イラストギャラリー」の「お仕事イラスト」に入れておきますね↓
http://stardustdrops.blog.fc2.com/img/20170318ha1pCVqu

テーマは女の子の描き方の本ということで、
可愛い女の子が描かれていれば何でもOKです!というなんとも嬉しい自由度の高い依頼でした。
そしてワクワクしながら何を描こうかな〜っとなると
意外とテーマに悩んでしまうものです。

女の子…。
カードゲーム風なキラキラした女神とか天使にする?
いや、読者層を考えるとやはりキャラクターは身近な女子高生がいいかな。

うあ〜どうしよう、構図に悩む。。。
気合いが入り過ぎて久々に悩み、
とりあえずカメラを持って近所の橋や公園を散策しました。
写真をたくさん撮っても今ひとつ何を描こうか決まらず悩む。悩む。
で、あきらめて一旦帰ろうかと思ったときに
あちこちでガンゴン音をたてている工事現場をみて
「あ、コレに決めた!」となりました。

結局ラフは女神っぽい女の子が2人描かれているのと、
この女子高生ので2パターン作り、
編集さんも私もこっちで!となりました。

やる気が空回りして、ぐるんぐるん悩むときもありますが
完成すれば楽しかった〜!という気持ちしかないので
やっぱり私はお絵描きが大好きなんだと思います。

この本のシリーズは男の子キャラもあり、
(私は今回の見開きのみの参加ですが)
シリーズ累計30万部と大好評だそうです。
中の描き方のイラストもとても可愛い&かっこいいで解りやすく
私もとても勉強になります。
オススメです!

posted by いのうえたかこ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック