title4.jpg

2017年07月11日

ミニトマト収穫〜!

ベランダで育てているミニトマトがだんだん色づいてきました。

IMG_2169.jpg

アイコという面長の美味しい品種です。
先日の台風の前に赤くなった実を3つ収穫して
ワクワクしてたべてみたらまだちょっと青い味でした💧
なので今回はじっくり熟してから収穫しました。

IMG_2168.JPG

今朝は11個収穫できましたよ。

この間、窓の外に気配を感じ
ふと見てみるとベランダにグレーの鳥がとまっていました。
ヒヨドリってやつかな?
私と目があって飛び立っていきました。
ああ、絶対ミニトマト狙ってるっ。
どうりで上の方のまだ青い実がいくつかなくなっちゃってるわけだ。

ーーーーーーー
猫の話。

実家のヴィヴィさんは昔からとても少食で
あまり食べ物に興味をしめさない猫様です。
もう少し何か食べてほしいなと思い、
今猫界で大ブームの「ちゅ〜る」というおやつを買って母に託してきました。
そしたらすごく気に入ったらしく、
母の指から舐めて食べたり、いつものカリカリにかけて食べたりしているそうです。

逆にうちのテトラは何でも食べすぎなくらい食べる子です。
なので「ちゅ〜る」は別にあげなくてもいいか。と思っていました。
たまたま試供品で「ちゅ〜る」タイプのモンプチのおやつをもらったんですが
これは爪切りの時のおやつにぴったりであることを発見しました。

テトラは爪切りが嫌いです。
嫌がって手を噛んできます。
(ヴィヴィさんも爪切りは嫌いだけど膝で寝てる時にささっと切っちゃえばOKです。)

二人一組で、
一人がテトラを抱っこして「ちゅ〜る」をあげます。
すると夢中になって食べているのでもう一人が爪を切るという流れです。
誰も怪我することなく、みんな幸せです。
素晴らしい。
もっと早くに出会いたかったよ。ちゅ〜るに。

posted by いのうえたかこ at 09:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする