title4.jpg

2017年06月27日

猫のしもべとしての心得

先日、Macを買い換えました。
7年ぶりの新しいパソコンです。
外見はほとんど変わらないようにみえても
画面がツヤツヤに美しくなり、同じ画像を見てもこんなに違うものかと驚きました。
まだ作業机には新旧のMacが並んでいて机がごちゃついています。
はやく片付けなきゃ。
さて。

NHK出版 なるほど!の本
『猫のしもべとしての心得』

nekonosimobe1.jpg

色々な幸運と奇跡により、
この本にテトラの写真とエピソードを掲載していただきました!

この本は猫さまとそのお世話をさせてもらう人(しもべ)という視点から書かれています。
様々な性格のお猫さま達と、お仕えする執事さん&メイドさんの構図で
猫さまの生態やお気持ちなどを紹介されていてとても面白いです。
読んだ後は猫さまに対して自然と敬語になりますよっ。

うちの傍若無人王子、テトラさまの写真を掲載していただいてます☆

nekonosimobe3.jpg

nekonosimobe2.jpg

そして本の後半の「実録編」
しもべepisode09「Iさん家の猫さま愛」に
なんと私とテトラが掲載されています!

nekonosimobe4.jpg

本書のイラストは岡田千夏さんが描かれています。
テトラも私も可愛く描いてもらっていてすっごく嬉しかったです!

この本を読むと、
改めて「そっか私はテトラさまにお仕えする身なんだ。」と思えてきて
テトラさまの数々の悪事も許せてきます。

たとえばせっかく綺麗に葉が大きくなってきたエバーフレッシュを噛んでひっくり返したり、
(葉っぱが少し取れちゃったよう)
お弁当用の焼シャケをくわえて逃げたり、
寝てる人のお腹に突然飛び乗ってきたり、
鳩の土鈴を割っちゃったり、etc。。。
ってコラーーーーー!!

tetra0627.jpg

最近少し暑くなってきたので
大抵こんな感じでお腹をだしてゴロゴロ寝ています。
テトラさまの辞書に「反省」という言葉はないようです。


posted by いのうえたかこ at 10:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

エバーフレッシュ観察日記

私は植物を育てるのが下手なのかもしれない。
実は東京にきてこれまでに2つの観葉植物をダメにしちゃっているのだ。
自分のだらしなさを露呈しているようでちょっと悲しい…

あんまり枯らせるのも可哀想だし
時々切り花を買って飾ったりしていたのだけども
やっぱり部屋にグリーンが欲しいのです。

あきらめきれずに猫がかじっても大丈夫な植物を検索して
「エバーフレッシュ」というマメ科のネムノキの仲間を発見。
おお!これ可愛い〜!

数件のホームセンターをまわってようやく小さな苗木に出会えました。
あ〜でもちょっと小さいなぁ。
すぐ枯れちゃうんじゃないかな…
しゃがみこんで悩んでいたら夫はたくさんの苗木から気に入った苗を選んですでに連れて帰る気満々に。
ここから自分で大きく育てるのが楽しいんじゃないかとの事。
ふむ。なるほど。妙に納得してしまった。

それでウチにやってきたのがこの子です。

20170516.JPG

苗が植わっているのは小さなプラ鉢で
以前モンステラが入っていたものを鉢カバーとして利用。

考えてみたら、以前枯らしてしまった前科2犯はどちらも鉢に穴のあいてないハイドロカルチャーでした。
2回とも水の与え過ぎで根腐れをおこしてしまったのです。
今回は鉢タイプで下から余分な水が出るし、うまくいくかもしれない。
ほんとはすぐに可愛い鉢に植え替えたいけど
マメ科は根っこをいじりすぎると枯れる事があると知り、
しばらくはウチの環境になれるまでこのまま我慢です。

テトラが葉をかじらないか心配でしたが
なぜかこれには全く興味をしめさず。
時々下の土をいたずらしようとするくらいです。

水やりと日当りなどに気をつけて2週間。
下のほうの葉が少しハラハラと落ちたりして大丈夫かしらと心配してました。
でも上の方の葉はだんだんピンとして元気なカンジに。

焦げ茶色の芽がなかなか育たず、もしかしたら環境の変化で枯れちゃったかな〜と思っていたら
2週目にしてついに動きが!

20170526.JPG

やや芽が伸びてきたと思ったらそれからの成長はものすごく早かったです。

20170529.JPG

先の焦げ茶の芽から3日〜4日でこんなに開きました。

20170530.JPG

エバの葉は茶色からだんだん緑に変化していくという変わった性質です。

変わった性質といえば
エバーフレッシュは昼間は葉っぱが開いていて
夜になると葉を閉じます。

羽根のようにキレイに閉じるのでなんだか生きてるって感じがして
とにかく愛着がわきます。

20170530-2.JPG

上が寝てるエバさん。
だいたい夜7時すぎくらいには照明がついてても寝てます。
朝は6時半頃カーテンを開けると徐々に開いて起きます。
私より規則正しい子です。

そして現在はこんな状態です。
2週間ちょっとで結構ふさふさしてきました。

20170601.JPG

一枚目の写真と比べると順調に育ってるのがわかりますね。
これからも大事に育ててまいります!

そしてこの鉢カバーに入っていたモンステラですが、
一度枯れてからダメもとでベランダの鉢に植え替えています。
大きい葉がかなり可哀想な姿になってしまいましたが
最近真ん中から新芽がでてきました!
あの大ダメージから復活しようとしてくれてるので嬉しいです。

今ベランダには他にミニトマトとパプリカとローズマリーがプランターに植えてあります。
ミニトマトとパプリカには現在花が咲いていて
実がなるのが楽しみです。

雑な性格な私ですが頑張って育てていきたいと思います。
posted by いのうえたかこ at 15:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする