title4.jpg

2016年05月23日

お仕事報告

暑くなってきました。
猫の寝相はだら〜んと伸びて、胴体の長さが記録更新中な日々でございます。

さてさて、2011年11月出版の
「女の子のみっけ!かわいいえさがしあそび」(西東社)
この本の台湾翻訳版が出版されるそうです!
西東社さんから見本誌が届きました☆

mikke-2016-c.jpg
タイトルの文字がかわいい!

私はこの本の表紙イラストと、なかのページ8問を担当しました。
↓一部ですが紹介します。

mikke-2016.jpg

久しぶりに自分でみて、いやぁ〜たくさんキャラを描いたな〜と。
何人、何体の人や動物を描いたのかしら??
描くのは超大変でしたが、今自分でみても楽しい本なので頑張って良かったって思います。
台湾の女の子たちにも絵探しを楽しんでもらえたら嬉しいです。


そして海外つながりでもう一つ。
少し前からJCCD Studio さんという会社とお仕事をさせていただいておりまして、
中国のサイトでイラストの描き方の動画を配信しています。
↓JCCD Studio さんサイトURL
http://jccd-s.com/

私がパソコンでイラストを描いていく手順を動画で撮影&音声で解説しています。
紙にシャーペンでラフを描くところから、
PC上で線画のペン入れ、着色仕上げまでの全行程ほか、
キャラクターの描き方動画など数本アップしています。
(残念ながら日本からはみれないようです。)

描いている所を撮影するのって結構緊張します…!
手元に迷いがあってもたついてたら観てる人があきちゃうかも〜とか、
色がなかなか決められなくて悩んでる優柔不断なところがすべてばっちり写っちゃってるのですから。
なかなか恥ずかしいものがあります。

あと声。
あんまり自分の声を録って聞く事はないと思いますが、
まぁ私の声ってこんなに寝ぼけた声だったんだ、と驚きでした。
聴く人を眠りにさそう眠々波がでてます。


それから、学研さんの「キラピチ6月号」でも引き続き星占いページのイラストを描かせていただいてます。
毎回季節のイラストが描けるので、楽しんでます♪

以上、現状報告でした。


posted by いのうえたかこ at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ネモフィラが咲く丘

茨城県ひたちなか市にある、ひたち海浜公園へネモフィラの花を見に行ってきました。

IMG_0805.JPG

「みはらしの丘」一面にたくさんの青い花たち。
遠くから見ると空と花の境目がわからないくらいでした。

IMG_0795.JPG

公園はかなり広くてゆったり過ごせるので、
時間が許すなら一日の〜んびりしたいところですね。

IMG_0786.JPG
posted by いのうえたかこ at 20:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする